The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
大丸建設のホームページへ | 別窓 | スポンサー広告
森林総合研究所を見学に行きました
2011-07-29 Fri 21:34
本日は、「人にやさしい住まいを考える会」で、茨城県つくば市にある、森林総合研究所の見学に行きました。
最初に研究紹介(木材の特性、木材標本室)をしていただき、実験住宅(近未来の木造住宅)研究紹介及び事件住宅建設現場説明をしていただき、最後に体育館(集成財アーチ)の説明をしていただきました。

森林総合研究所標本室1
↑標本室で解説を受けている風景



森林総合研究所標本室2
↑木材の構造について説明を受けている風景


森林総合研究所標本室3
↑木材の構造


森林総合研究所4
↑顕微鏡で木材の組成を見て確認することで、どの樹種かを特定する


森林総合研究所標本室5
↑ものすごい数の木材の標本が並んでいました


森林総合研究所実験住宅1
↑実験住宅の概観



森林総合研究所実験住宅2
↑説明を受けている風景



森林総合研究所実験住宅3
↑この建物は、室内側の壁体が土壁になっている




森林総合研究所実験住宅温湿度計
↑温湿度計 これが幾つも設置してあり、室内の温湿度変化のデータをとっている




森林総合研究所体育館概要1
↑体育館の概要 エゾマツ集成財アーチ造になっている




森林総合研究所体育館概要2
↑集成財の製造と建築物について




森林総合研究所体育館1
↑集成材アーチを組んだ体育館の2階




森林総合研究所体育館2
↑アーチのアップ写真

参考になる見学会でした。
大丸建設のホームページへ | 別窓 | 未分類 | コメント:0
<<地鎮祭 | ひとりごと~快適な住まいをつくる~ | no title>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ひとりごと~快適な住まいをつくる~ |

メールフォーム

住宅に関する疑問・ご質問等ございましたら、お気軽にお問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

